ブログ

上越支店スタッフブログVo.17 「リビ充」という暮らし方

2021.11.12

こんにちは!

スタッフの田原です👩

 

今回のブログでは近年、住宅業界でトレンド✨になっている

「リビ充」について紹介したいと思います。

 

 

「リビ充」とは、「リビング充実」の略称で、

リビングという同じ空間に家族が集まり、それぞれが自分らしい充実した過ごし方をする

スタイルのことを指します。

 

こういったスタイルが流行する背景には、

家族と過ごす時間がどうしても限られてしまう共働き世帯が増加傾向にあること、

スマートフォン等の普及により省スペースで個人のプライバシーの確保が可能になったこと

などが考えられます。

 

今回はそんな「リビ充」のメリット・間取りのアイデアを紹介したいと思います。

 

【メリット】

●家族のコミュニケーション(会話)が増える

互いに別々のことをしていても、同じ空間にいるとふとした拍子に会話が生まれるので、個々の部屋にこもる家庭よりも自然なコミュニケーションがとれます。

 

●家計に優しい

家族がそれぞれ個室にいると、部屋ごとの冷暖房費や電気代がかかります。

ですが、「リビ充」で家族が同じ空間にいれば、リビングだけのエアコンと照明だけでよく、電気料金の節約につながります。

 

●家族の存在を確認しやすい

「食事が終わったら自分の部屋へ行く」のではなく、リビングに一緒にいることで、互いの存在を確認しやすく、息遣いや行動を身近に感じられるのも「リビ充」の良い点かと思います。

 

【間取りのアイデア】

①リビング階段

個人の部屋に行くために必ず通る階段をリビングに設けることで、自然と家族との交流が生まれます。

 

②リビングにワークスペース

リビングの一角にカウンターやデスクを設けて、お子様の学習スペースや在宅ワークのためのスペースとして利用するのも一つのアイデアです。

(過去のブログで「ワークスペース」について紹介しています。興味のある方はこちらからご覧ください😊)

 

③リビングに畳の空間

畳のスペースを扉で区切らず、リビングの一部として利用することで、キッチンで家事をしながら、畳コーナーで遊んだり、お昼寝をしたりするお子様の様子を確認することが出来ます。

また、小上がりタイプであれば、下に収納スペースを設けたり、来客の際など自由に腰をかけてもらったりすることも可能です。

 

ライフスタイルは家族によってそれぞれです👪

リビングに家族が集まり、空間を共有する「リビ充」という暮らし方も一つのアイデアですが、

「誰にも干渉されない自分だけのプライベートな空間は必ず確保したい。」

という方もいらっしゃるかと思います。

 

家に何を求めるか、理想の暮らしに近づけるにはどんな家にするべきか。

そんな問いが生まれた時、今回紹介したような「リビ充」も一つの考え方として

参考にしていただければと思います💗